FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボードのチャタリング解決

こんばんは

ぼちぼち忙しくなってきました。年明け以降、土曜休みは全て休日出勤。今度の土曜も11日?の祝日も仕事になるような予感です。

まあ儲かるからいいんだけどね(`・ω・´)

さて、以前「ダメ」と断言したRazerのBlackWidow ULTIMATE STEALTH(以下BWUS)。

チャタリングがひと月ほどで出始め、この記事書くのもストレスマッハだったんですが、なんとか解決しましたのでご報告。

IMG_1745_R.jpg





と、その前にチャタリングとはなにか?ですが

どうやらメカニカルキーボードにはつきもの・・・とゆうかメカニカルにしか発生しない(となにかで読んだ 違ってたらごめんなさい)機械系トラブルのようです。

経年劣化や酷使により、キーやクリックを一度叩いても2度同じ文字が表示されたりダブルクリックになったりするとゆーもの。

これ実に厄介で、ブラインドタッチするにせよ同じ文字が2回でちゃうわけだからなんどもBS叩かなきゃいけない。

Razer高いし、でもタッチはいいしで困ったなあ、とネットを彷徨っていたらこちらの記事を発見

「チャタリングキャンセラー」なるものでして、要は

「2回同じキーの入力があった場合2回目の入力を任意のタイミングでキャンセルする」

とゆーものです。

ここで言う2回目の入力とはチャタリングが発生した場合の2回目の入力ですね。

さきほどの記事から直でDLできますので、落としたファイルを解凍すると

ccchattttter2.png

いくつかファイルが出てきます。この中のexeファイルを起動すりゃいいんですが、このままやると「dllファイルがありません」とか言われます。

全てのファイルをデスクトップ上にでも展開してもいいですが、くろはdllファイルのみを展開で起動できました。

のちに個人用フォルダ(いろんなアプリケーションが入ってるフォルダ 使わないヤツとか入ってる)に2つとも入れて、本体はタスクバーにセットしました。

デフォルトはこんな画面

ccchattttter3.png

50msとありますが、これは「0.05秒の遅延信号はキャンセルします」とゆうこと。この秒数を上げ下げすれば2回目の入力がキャンセルされるとゆーわけ。

で、50から始めたんですが、チャタリングが発生

しかたないので40、30、10・・・と下げて(タイミングを早めて)いくがやっぱり直らない

やっぱダメかなあ・・・と諦めていましたが、

じゃあ逆に上げたらどうなるんだろ



80msにしたところ

ccchattttter.png

チャタリングでなくなった!

くろはブラインドタッチできませんし指2本ぐらいでしかキー叩けないので、けっこう充分です。速い人だと厳しいかもしれませんが、自分にはけっこう効きました


ほんとにイライラしてていつかブッ壊してやろうかと思ってたんですが、やっとまともに使える・・・





ん?


んんん?

なんかおかしいなw

そもそもひと月でチャタリングでるのがおかしいわけで。

OrbWeaverのほうはフツーに動いてるし。

相変わらずRazerはあかんな、とゆー結論にはなりました。



しかしまあお気に入りの道具がちゃんと使えるのはありがたい

もうしばらく使ってみることにします

ではー
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。