FC2ブログ

BenQ XR3501

こんばんは

1ヶ月なんてあっという間ですね。むしろ一年単位でも早い気がします。

いきなりの本題ですが、PCモニターを新調しました。

BenQ XR3501

IMG_1979_R.jpg






ちょっと前からPC用モニターが気になってまして、ここ2年ほどLG 24GM77-Bを使ってたんですが、視覚野の問題でトリプルモニターにしたいとずっと考えてました。

とはいえ、スペースの都合とかグラボへの負荷もあるのでなんかあるかなーっと見てたら35インチワイドなるものを発見。なんでも2560×1080解像度とか

LG 34UC79G-Bなんですが、調べてみるとなんでも残像が凄いらしい。

ずっとLGだしかなりお安い・・・しかし残像かぁ・・・くろは酔いやすいので二の足を踏みます。

条件としては

1.TN液晶ではないこと
2.リフレッシュレート144Hz以上であること

の2ツ。

地元のパソコンの館さんでACER Z35bmiphzを発見、ときめくもののこれまた残像ハンパないらしい。動画も観ましたが、滲んで変色するほどだとゆーことでまた地団駄。

モニター選びは続いてASUS PG279Q。nVIDIAの同期技術G-Sync搭載で2560×1440解像度、最大165HzでIPS液晶。

ワイドじゃないけどこれかなあ、と思ってました。ええ、昨日まで。

しかしながら、3Kになって今のグラボで165Hz出るかっつったらたぶん出ないです。前にDSRの仮想4KでSkyrimやったときfpsが20台まで落ちたんです。現状BF1でも80台まで落ちるときありますから。グラボ温度は最大でも51℃で収まってますが、きっと出ないでしょう。

ここで前述のBenQ XR3501。G-Syncなし、VA液晶、144Hz、VESA穴なし、2560×1080の実質2Kで9万ちょい。

店員さんと相談して、これに決めました。

もちろん男の24回ローン!

画像通りでかい箱です。タバコとの比較も役に立ちませんw

開封

IMG_1980_R.jpg

DPケーブル、HDMIケーブル、PCとのスピーカーケーブル、電源コードとバックカバーが付いてます。スタンドは最初から固定。

アームは付けれませんが、これだけでかくて重いとむしろスタンドのがいいかもしんない。

とりあえず設置

IMG_1982_R.jpg

でっかw

パイロットランプ等は下向きに付いてるので、表からは見えません。クローム処理されたスタンドの脚に反射してやっと見える感じです。

設定ボタン等も下向き。

IMG_1986_R.jpg

左から2番目のボタンは一定時間モニタをオフにしてくれるボタンです。


さて、IPSではないのでやはり角度に弱いかもしれない

正面

IMG_1995_R.jpg

上から

IMG_1996_R.jpg

下から

IMG_1997_R.jpg



IMG_1998_R.jpg



IMG_1999_R.jpg


やはり極端な左右からは薄くなりますね。
正面からでも左右端は薄く見えます。

しかしながら感覚的には良好です。ブラウザでの残像もありませんし、発色も綺麗です。

足元が広くなったので

IMG_2000_R.jpg

5.1のフロントスピーカー3発が置けるようになりました

上のテーブルは1段上げてそに子等は定位置へ

IMG_2004_R.jpg

となりのI.O DATAの24インチIPSとちょっと色味を合わせてみました

IMG_2006_R.jpg

ほんのすこし、明るいですね


この状態でBF1をプレイ

Battlefield 1 1_R

Battlefield 1 2_R

Battlefield 1 3_R

Battlefield 1 4_R

Battlefield 1 5_R

正直、やや残像感あります。ブラーゼロでもややありますが、酔いやすいくろでも普通にプレイできてます。

FOVは一応90まで上げてますが、充分な視野角が確保できました。

結論としては非常に満足です。トリプルモニターもいいですが、スペースなどの都合やFPSの場合ですと、こちらのほうがいいかも。


この上で、近いうちにSkyrim再構築したいですね。がんばろう


ではー
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

ワイドモニターいいですね(^^)

ワイドモニター自分も欲しいですね。大画面でスカイリムを楽しみたいのですが、対応しているのかどうかw
自分も買いますかー。そして漢の24回ローン!!

No title

下級戦士様 ありがとうございます^^

実は今Skyrim環境を再構築してます。乳は揺れるようになりましたので、これからリテクスチャ関係ですね。

SkyrimはSkyrim.iniに解像度を追記して、かつ「Flawless Widescreen」ってソフトを使うとふつーにできるようですよ。自分も今そうしてますし。

AcerのZ35とかLGのゲーミングワイドは残像すごいらしいですね。自分のXR3501は、Skyrimですとあんまり感じないです。ブラウジングでは黒い画像等でやや残像が出ますね。


正直ワイドのSkyrimは


ヤバイですよw
プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR